SSYは裸足のままで

ポケモンなど書いていきたさ

今年の個人的10選

こんにちは。SSYです。
今回は今年特によく聴いた曲を10曲まとめてみました。だから最近の曲が多いかな。

※ですます口調が混ざったりしてるのは、雰囲気で書いてるからです()


1. 88秒フライト/牧野由依
今年発売した、牧野由依の中でも比較的新しい曲。iTunes先行配信。最新アルバムにアレンジ版が収録。透明感のある歌声とファンタジーな歌詞がやたらと刺さった。ライブでもかなーりよかったです。

2.攻めていこーぜ!/斉藤和義
今年発売。ウコンの力のCMソング。シンプルなタイトルとシンプルながらめちゃくちゃポジティブな歌詞がオススメの一曲。こういう真っ直ぐな曲はせっちゃんのかっこよさみたいなのが際立ってやっぱりいいですよね!

3.時が経てば/斉藤和義
今年発売の最新アルバムに入っている曲。ただのおっさん(多分)がビルの上から飛び降りようとしてる人のことを考えるという曲。所々挟まれる野次馬の様子や自分の心情がやたらリアル。最後はある意味無責任におっさんを応援して終わる。日常の中のちょっとした事件を描いただけ。だがそこがいい。感情移入?しやすく、自分も頑張ろうって気になる。

4.できたてEvo!Revo!Generation!/ new generations
今年のアニメまともに観たのデレマスとうまるちゃんとゆるゆりだけだと思う。この曲の何がいいって、とにかく最初の前ならえのダンスが可愛すぎる。キャッチーな歌詞と音楽が3人の持つ魅力をしっかり引き出していると思う。素敵な曲です。

高3の頃から定期的にヘビロテする時期がやってくる曲。今年もいっぱい聴いた。とにかく歌詞がいい。本当に元気が出る。歌声も綺麗でとても美しい。高音が心地よく聴こえる歌手は好きです。アイマス知らない人も1度は聴いて欲しい。

6.shiny smile/
一応765アイマスガールズ全員が歌う可能性があるので、歌手欄は空欄。やっぱり自分は我那覇響(沼倉愛美)さんverが一番好きです。もともと大好きな曲でしたが、去年の9thライブで聴いてなら益々好きになりました。今年もたくさん聴かせて頂きました。太陽の下、坂道を駆け上がっていく女の子が頭の中に浮かび上がってきます。

7. Pon De Beach/我那覇響
この曲は初めて聴いた曲は、素直に元気で楽しい曲だなあくらいに思っていました。しかし、10thライブの沼倉愛美さんのパフォーマンスがやべえよやべえよ状態。とにかく楽しい!その後1週間くらいは常に聴いていました。やっぱり沼倉愛美さんと結婚しよう。そう決意しました。

8.カーテンコール/菊地真双海亜美双海真美水瀬伊織三浦あずさ四条貴音秋月律子(生っすか収録版)
8thライブで涙を流し、ずっと思い出の曲として心に残ったこの曲・・・ まさか10thライブでこの曲が聴けるとは・・・ なんとなく予想(歌ってくれないかなー程度)はしていましたが、本当に来た時はもう声にならない叫びしか出ませんでした。なんかもういろんな想いがぐにゃぐにゃとなりました。未だに電車とかで聴くのがちょっとこわい。泣きそうになります。

9. アイ MUST GO!/天海春香如月千早星井美希、島村卯月、渋谷凛、本田未央、春日未来、最上静香、伊吹翼 from THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015
10thライブのテーマ曲。iTunes配信。10年の歩みがぎゅっと詰まった一曲。アイマス太鼓の達人にも収録されてると聞いて、vitaめちゃくちゃ欲しくなった。全部ひらがなに直す?と765文字らしい。これ聴いても未だに泣ける。僕はみんなで歌ったあの瞬間絶対に忘れない。

10.M@STERPIECE/765PRO ALLSTARS
この流れなら察した人も居るだろう(?)。劇場版THE IDOLM@STERの主題歌。みんなでクラップするあの時間、プライスレス。個人的には間奏で演者がクラップしながら花道をスキップするところや、アウトロでリズムに合わせて手を振るところなどの細かい再現も本当に好き。劇場版のライブシーンはアイマス知らない人でも是非観て欲しい。それぐらいのクオリティです。これも未だに泣ける曲(n回目)。10thライブでUOなくなって、わけわからんテンションで死ぬほど泣きながらクラップした瞬間絶対に忘れない。


以上のが僕の今年の10選です。
普段の構築記事の114514810893倍気合い入れて書きました。是非、参考にしてみてください(っ'ヮ'c)