SSYは裸足のままで

ポケモンなど書いていきたさ

今年(就活で)よく聴いた曲10選

こんばんは。SSYです。

去年も似たようなことやってたのを思い出したので、今年も書きます。

去年版の中にある曲も、もちろんたくさん聴いたんですけど、今年版はそれ以外で。

 

去年版

http://shinyyamada.hatenablog.com/entry/2015/12/28/230741

 

 

1.けもの道/スピッツ

中学くらいから好きなバンド。かっけえベースのイントロから、意外と真っ直ぐな応援ソング。ちょっと落ち込んでも、上むいて進んでみようかなってそんな気持ちになれる曲でした。

 

2.Week End/星野源

就活始めた辺りから、なんとなく興味を持って星野源を聴き始めました。直接のキッカケはアイマスM@STERPIECEをラジオで褒めてたってことを知ったことでした。(もちろん、就活中マスピもたくさん聴きました。)

これが収録されてる「YELLOW DANCER」の曲は、それ以前の星野さんの曲よりも色んな音が使われてて非常にオシャレでポップな感じになってます。この曲も例外なくそんな感じです。僕はそっちの方が好きだなあ。就活の合間の週末、休日が少し楽しみになります。

 

 

3.時よ/星野源

CDのCMでも星野さんが言及してますが、一緒に踊ってる女性の脚がエロい。good.

こちらも上の曲と同じアルバムに入ってます。オシャレみがあります。気持ちに余裕がない時は、そういう明るい曲がやっぱいいですねー。

 

 

4.ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー/斉藤和義

名曲。内容はまさに歌詞の通りな感じ。月曜の朝を、あーあ「太陽の勝ち」やなあって表現するのめっちゃ好きです。Cメロの「ましてや死ぬようなことじゃない」このフレーズに何度も元気づけられました。

 

5.Summer Days/斉藤和義

今年のアルバムツアー「風の果てまで」で生の演奏を聴いて、すごく好きになりました。特に応援ソングって訳じゃないですし、歌詞のような青春の1ページがある訳ではないです。

ただただ、なんとなく思い出の向こう側に夏の匂いがする感じがとっても刺さりました。

あとライブでの演出、アレンジがありえんカッコよかったです。

 

6.ワンダーランド/斉藤和義

こちらもアルバムツアーで聴いて好きになった曲です。確かアルバムの初回特典に付いてたんかな。イントロのドラムがありえんかっこいい。「風の中をいますぐ走りだそうよ」。かっこよい・・・。

 

7.Youthful Dreamer/TrySail

この曲は「夢に向かってチャレンジしような!」みたいな非常に真っ直ぐな曲です。頑張り時に聴くと良いと思いますよ(o・∇・o)

TrySailってなんか有名なアイドルなんですかね?皆さんとてもかわいらしいですし(o・∇・o)

いやホントこういうの疎いんでよくわかんないですけど(o・∇・o)

やっぱり可愛らしい子達を観たり聴いたりするのは、単純に元気でますよね(o・∇・o)

きっとその筋では有名なアイドルかなんかなんだろうなー(o・∇・o)

 

8.星屑サンセット/YUKI

今年に入るまであんま聴いたことなかったんですけど、こういう声実は好きだったみたいです。そばかすくらいは聴いたことありましたが。この曲は特に曲調も可愛らしいですねー。

自分は甘酸っぱさとは無縁な感じなので、自己投影というか感情移入する訳ではないですが、なんとなく漂う甘酸っぱさはすごく好きです。

 

9.ふがいないや/YUKI

ふがいなーーいやーーいーやーーのところ。

歌詞見てもらうとわかるんですけど、めちゃくちゃオシャレ。なんだかちょっと切なくて悲しい感じがあるんですけど、不思議な魅力があります。この感じは是非聴いてほしいですね。就活中はヒーリング力に助けられました。

 

10.アイル/伊吹翼(cv.Machico)

就活中おそらく一番聴いたであろう曲。就活用プレイリスト「抗メンヘラ剤」の構築の軸。この曲を初手に投げて、他の曲を展開していくのが基本的な流れでした。

面接前にヘラった気持ちを前に向かせるのにオススメです。「勝算なんてなくたって構わない」。真っ直ぐなメッセージに真っ直ぐなMachicoさんの歌声が刺さる刺さる。くぅ〜。

爽やかなギターメロディも気持ちよいですねー。ジュリアありがとー。

ミリオンよく知ってる訳じゃないけど、ホントにいい曲だと思います。

コミック版も良い話でしたねー。

 

 

以上です。もちろん他にも色んな曲に元気付けられました。

興味がある曲がありましたら、是非聴いてみて頂ければ!

 

さて、本年中も色んな人に仲良くして頂き、お世話になりました。

来年度も是非仲良くして頂ければなと思います。

来年もよろしくお願いします。

よいお年を!

 

終わりだよ〜

SSY