SSYは裸足のままで

ポケモンなど書いていきたさ

【第4回MASTERSオフ使用】7th戦車道(ミミガッサ+ゲンスイ)

こんばんは〜(o・∇・o)
SSYです(o・∇・o)
8/27に行われた第4回MASTERSオフに参加しました。
なんと皆さんの応援のお陰もあり、優勝することができました!
折角なのでその時に使用したパーティをブログにしたいと思いました。
何故か紹介部分を常体で書いてしまいました(o・∇・o)
ごめんなさい(o・∇・o)

目次(リンクとかはない)

・パーティ作成の流れ
・個体解説
・基本選出
・キツイもの
・結果
・まとめ

 

 

f:id:SSY0829:20170830215208j:image

 

 

・パーティ作成の流れ

6世代の頃から考えている、なるべく交代しないパーティを作りたいと思い、「メガガルーラ+ミミッキュ+キノガッサ」の対面性能の高い組み合わせに注目。
残りの三匹を考えた際、それらのポケモンが誘うカバルドンテッカグヤなど数値や優秀な耐性で受けてくる受け思考系パーティに対して有利に動ける「鬼火祟り目メガゲンガー+スイクン」の並びを第二の選出の軸として採用。
またメガゲンガーキノガッサと相性がいいことも大きな理由の一つ。
ここまでの五匹が全員地に足をつけてしまっている、電気を無効にできないということもあり、「霊獣ランドロス」の採用を決める。
試運転を続ける中で、ガルーラよりも電気タイプ、草タイプにある程度強く出ることができる「メガリザードンX」に変更した方が立ち回りやすいという判断をしたため変更。
また、強いガルーラの型が思いつかなかったということもある。

以上の流れでパーティが完成した。

 

・個体解説
順番はほぼ採用順

キノガッサ@襷
陽気 テクニシャン
135-182(252)-100-x-81(4)-134(252↑)
マッパ 岩石封じ 種ガン 胞子
いつの時代でも強い襷ガッサ。採用しているメガの両方と相性がいいのもあり選出率はかなり高い。基本的には初手出しから技の択を仕掛けていく。
岩石封じで130族を抜ける陽気での採用。


ミミッキュ@霊Z
意地っぱり ばけのかわ
131(4)-156(252↑)-100-x-125-148(252)
シャドクロ じゃれつく かげうち 剣舞
ミラーにある程度強く、火力が出る意地AS。また一貫性の高く、ミラーで確実に仕留める意味も込めた霊Z。
ABミミッキュのようなSを上げずに耐久に厚くした型も多いらしいので、この選択は良かったと思う。
キノガッサ+ミミッキュの行動保障からインチキ技を振り続ける展開になることもしばしば。


ゲンガー@ゲンガナイト
臆病 呪われボディ
155(156)-x-80-163(100)-95-178(252↑)
祟り目 ヘドばく 鬼火 身代わり
6世代の頃から使ってるゲンガー。調整意図は忘れてしまった。有利対面から置かれる影踏み身代わりは相変わらずの強さ。
また、鬼火のスリップダメージを稼ぎ、祟り目圏内に入れることもある。鬼火によりスイクンの耐久を上げることも大事な役目。


スイクン@ゴツメ
図太い プレッシャー
207(252)-x-178(212↑)-116(44)-135-105
熱湯 冷B 瞑想 眠る
こちらも6世代の頃から使ってるもの。ボーマンダガルーラを削るためのゴツメHBベース。当時の名残で多少Cに振ってあるが、あまり準備に時間が取れなかったこともあり、そのまま採用。HBに振り切っても良かったかもしれない。メインウェポンの熱湯に加え、ボーマンダの数を考え冷Bを採用。
また硬いマンダの羽休めに合わせることができ、ポリゴン2などにも場合によっては強く出れる瞑想も採用。ラス1同士の詰めなどで活きる場面も多いと考え眠るを選択。


ランドロス@岩Z
意地っぱり 威嚇
175(84)-216(252↑)-111(4)-x-119(148)-114(20)
地震 ストーンエッジ ロックカット 剣舞
(参考)
H-B 陽気ガブリアスの-1逆鱗 急所非考慮でほぼ2耐え(98.8%)
H-D C189までのめざ氷を確定耐え
A 剣舞岩Zでエアームド(171-211)に139〜164ダメージ
S ロックカット後最速スカーフロトム抜き抜き

崩し性能だけでなく抜き性能を両立させるために考案した欲張りランドロス。岩Zにすることで一貫性が取りやすいことに加え、エアームドテッカグヤに一泡吹かせる可能性が生まれる。また、多少Hに振っているため相手のランドロスへの後出しも可能。地面が通らない相手には大抵岩技が等倍以上になるということは古来から言い伝えである()
ロックカットで終盤に擬似的なスカーフランドロスのような使い方もできる。
たまに隙を見て両積みすると気持ちよくなれる。
Sは軽く振り、耐久振りランドの上から行動出来ればいいなあ程度。ロッカ後を考えるともう少し振っても良かったかもしれない。
耐久にある程度割いていることで威嚇と合わせて行動回数もそこそこ確保できる。信用できるほどかは怪しいが。
受け思考のパーティにできる仕事は多い。


リザードン@リザナイトX
陽気 猛火
153-182(252)-131-x-106(4)-167(252↑)
逆鱗 フレドラ ニトチャ 剣舞
一般的な剣舞ニトチャ型。ある程度の対面性能を持ちつつ、積み技による、抜きや崩しを行え、選出や立ち回りがしやすいと思い採用。
ステロが痛いという欠点はあれど、2匹目以降に選出するポケモンとしては中々優秀であった。


・基本選出
キノガッサ+ミミッキュ+リザードン
or
ゲンガー+スイクン+キノガッサ(ミミッキュ)

・キツイもの
鋼タイプがパーティに居ないので、カプ・テテフウツロイドなどの処理が持ち物にかなり左右されてしまう。
絡め手にはあまり強くない。
相手に展開を許してしまうと、どうしても切り返す手段が少ない。


・結果
予選 千歌ブロック 7-2(2位抜け)
決勝16人トーナメント 優勝

・まとめ
予選を抜けた経験も数えるほどでしたし、優勝なんて当然初めてでした。本当に嬉しかったです!
当日は1日を通して運もめちゃくちゃ味方してくれました!
パーティ、プレイング一杯ガバいところがあるので精進あるのみです(o・∇・o)

勝ち進むにつれて色んな人が応援してくれて、ホントに嬉しかったです!
勝戦終わったあとに、その場にいた方々はもちろん、会場に居ない人もツイッターのリプライでお祝いしてくれました。
そこで「優勝してよかったなあ」という気持ちがじわじわと湧いてきました(o・∇・o)
今までちょろちょろオフに出ては仲のいい人に「負けたよ〜(*>△<)」みたいな報告ばかりしていたので「勝てたよ〜(o・∇・o)」って報告が出来る日が来て嬉しかったですね。

対戦してくださった方々。
応援してくださった方々。
お祝いの言葉を送ってくださった方々。
そして、楽しいオフを運営して頂いたスタッフの方々。
ホントにありがとうございました!

これからも楽しくポケモンしていきたいです!


終わりだよ〜(o・∇・o)