SSYは裸足のままで

ポケモンなど書いていきたさ

【しまうおふ使用構築】Zぶっぱ雨【ベスト16】

こんにちは〜(o・∇・o)
SSYです(o・∇・o)

9/23JPNOPEN、9/24しまうおふと連続でオフに参加しました。

どちらもとっても楽しいオフでしたが、しまうおふで予選を抜けることができたPTを折角なので簡単に紹介します。

 

○コンセプト
初手Zをぶっぱなし、相手に圧力を与え、脱出トノからラグラージを展開することを考えたPT。
この形にすることで、試合の流れをシンプルにすることができ、交代の回数を減らせるのではと考えた。
また雨パに強いカミツルギやらが入ってるPTに強く出れると思い、メガリザードンX+スカーフガブリアスの並びを組み込み、裏選出とした。

 

○個別解説

 

ニョロトノ@脱出ボタン
図太いHBベース
熱湯 アンコール 滅びの歌 守る
6世代で雨パちょっと遊んでたときに作ったやつです。
至ってテンプレの脱出トノの技構成。
数的優位を作って滅びの勝ち筋を作れるのはやっぱえらいっすね。

 

ラグラージ@メガ
意地AS
地震 滝登り 冷凍パンチ 身代わり
関係ないけど「拳で。」ってやってるように見えませんか?
オフ本番では身代わりの存在忘れたちょっとアレな立ち回りを何度かしてしまったので反省。
試運転では身代わり悪くなかったですね。

有利対面で置きに行ったり、雨パの切れ際に置いて相手の立ち回りを崩したり。

色々と使い道がありそうだなと思いました。

 

ギルガルド@霊Z
冷静HC
シャドボ ラスカノ かげうち キンシ
初手Zぶっぱなしが未だに強い。
硬いからちゃんと動ける。

 

カプ・コケコ@カプZ
臆病CS
10万 ムンフォ 自然の怒り 挑発
初手Zぶっぱなしが未だに強い。
硬さはないけど、カバに対して出せば欠伸展開をなんとかできるのもえらい(出せれば)
技構成変えて電気Zも視野。

 

リザードン@メガX
陽気AS
逆鱗 フレドラ ニトチャ 剣舞
カプZと相性がよく、苦手なカミツルギなどのPTに裏選出として出せるニトチャでリザードンX。
雨の並びを見せてるのでステロ撒くポケモンに強そうに見えるのもちょっと良かった点かもしれない。

 

ガブリアス@スカーフ
陽気AS
地震 逆鱗 岩石封じ 炎の牙
久しぶりにガブリアス使いました。(日記)
上2体で削った相手のお掃除役。


○基本選出
・ガルドorコケコ+トノ+ラグ
・ガルドorコケコ+リザ+ガブ

 

○反省点
・対トリル絡み 先に展開を許してしまうと気合の立ち回りが要求されてしまう。
・初手コケコから入って不利対面(コケコがワンパンされてしまう)になると、かなり相手有利な択になってしまうところ 。ボルチェン積むなり色々考えなくてはならない。


○結果
予選5-2 2位抜け
決勝トナメ 1落ち
ベスト16

 

○まとめ
2日間とーーーっても楽しかったです!
色んな人と話せたので、自分的には充実でした(o・∇・o)
こういうオフを運営してくれる方々には改めて感謝しなくてはならないな〜と思った2日間でした。
もちろん対戦してくれたり、お話ししてくれる方々にもですね!(o・∇・o)

これからも楽しくポケモンしていきたいですね(o・∇・o)

 


追伸
JPNOPENで使用したPTは環境の最先端を行き過ぎて自ら崖に落っこちてしまいました。(伝われ)
時代が彼ら(ハミングバードなど)に追いつくまでもう少し待ってみようと思います。

オフはホントに楽しかったです。ホントに。
わいわいはしゃいでしまいました(o・∇・o)


終わりだよ〜(o・∇・o)